講師:プロフィール

 

千葉美央子(Chiba Mioko)

 

≪演奏研究≫

 

国立音楽大学(音楽教育専攻)卒業。

ルネサンス期のポリフォニー音楽と合唱・声楽曲を研究。

リコーダーやヴィオラ・ダ・ガンバの通奏低音で学内演奏会に多数出演。

卒業後は、桐朋学園大学古楽器科カレッジ・ディプロマコース

(チェンバロ専攻)にて研鑽を積む。

チェンバロ奏法、通奏低音を有田千代子氏に師事。

バロック期の演奏習慣にもとづく楽器奏法、アンサンブルの研究を行う。

音楽におけるジェンダー研究の第一人者小林緑氏の授業内にて、バロックから古典期の

女性音楽家にフォーカスした、レクチャーコンサートに連続出演。

これまでに松明堂音楽ホール古楽の森、ヘンデル・フェスティバル・ジャパン、ミュージック・メディア・アーツ尚美ヘンデル演奏会、リコーダー発表会、

民間バロック合唱団などに通奏低音奏者として出演した。

 

2012年 バロック音楽とキーボード奏法を主な研究内容とする 

「音楽教室 WORKS MUSIC(ワークス・ミュージック)」開業。

定期的に音楽発表会を主宰している。

 

 

 

 

 

 ≪音楽教育・音楽療法≫

国立音楽大学音楽教育専攻卒業。

世界メソッド(コダーイ、リトミック、オルフなど)を学ぶ中、

ノードフ・ロビンズ音楽療法の現場実践に学生スタッフとして関わる。

即興音楽が「他者に働きかける」在り方に感銘を受ける。

 

卒業後、リトミックおよび即興ピアノ、作・編曲を馬淵明彦氏に師事。

 

2011年、都内精神科病院にて作業療法科に助手として勤務。

統合失調症および認知症病棟で音楽療法(機能回復訓練)を担当。

 

音楽はいかに自己の内側を支え、生きる人々を支えるかを

テーマに多彩な現場で教育・臨床実践にあたる。

 現在は都立高校に非常勤講師として勤務。